1LDkの日常

彼との何気ないひととき。自己満ブログのはじまりです。どうぞよろしくお願いします

夫婦生活

言い方一つで言い合いになる。

受け取り方一つで言い合いになる。

私の怒ってるのー?って発言から始まった。

怒ってないよ。明らかにいつもと違うテンション。疲れてたらいつもと違うでしょ。

1日あれもやってこれもやって疲れるに決まってるじゃん。

こわ。。。そこから始まった言い合い。

 

感情を抑えけれなくなりそうなったら

その場で話さずに落ち着いて

まずはメモに書く。そして話し合うようにする。そうじゃないと自分が伝えたいことが

伝えられないまま終わって、後からそうじゃない。そういう意味じゃないってもやもやする。

言葉にするのが得意じゃないから自分の中で整理してから話す。

 

今日ショックだったのは

私のためを思って洗濯も掃除もしてたけど

疲れが溜まった理由が日々の家事かもしれない。それなら当番制にしようと話が出たこと。

当番制にして、大変さを平等にしようと提案されたこと。そういう提案をしてくるのが悲しかった。平等にするためではなく、気づいた方がする今まで通りで過ごしていきたい。大変だからこれやってーって言える関係でいたい。